ほこたてつうしん



 -3度の引用句/エイプリルズ

横浜西口に大勝軒がオープン。東池袋の初代大勝軒からのれん分けしたらしい。連れはチャーシューメン(写真中央)を、あたしは基本の特製もりそば(写真右)をオーダーした。もりそばは2.5人前はあろうかと思われる大量の麺とスープが別々に出され、麺をスープにつけて食べる。魚だしの風味が何ともいえずおいしくて夢中になってしまった。スープが薄まったら「秘伝のタレ」を入れ、麺がなくなったら「スープ割」にして最後まで味わえる。お店の場所は、東急ハンズへ向かう途中のお花屋さんで横道に入ったところ。相鉄ムービル方面から曲がってもOK。たぶん行列しているのですぐに分かるはず。スープが終わると閉店してしまうのでご注意を。


アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第2集 「機動戦士ガンダム」切手 カミーユもいるよ!
アキバにガンダムMkII(ティターンズカラー)登場 映画「Zガンダム」公開記念?
予約受付は6月23日スタート! 「ニンテンドー DS ミュウエディション」発売決定
神奈川県が「グランド・セフト・オート III」を「有害図書類」指定へ
次世代ゲーム機の陰で泣くソフトメーカー
解いて、競って、かたい頭を揉みほぐす「やわらかあたま塾」
ボクらは「桃鉄」で日本地理を、「信長の野望」や「三国志」で歴史を学んだ
なぜゲームは愛されるのか――次世代ゲーム機までのミッシングリンク
ナムコ、豪華アーティスト達によるステキソングを発表 PS2「みんな大好き塊魂」


 メタモルフォーゼ

今日は「機動戦士Ζガンダム-星を継ぐ者-」の公開初日。ごめんなさい、あたしガノタパワーをなめてた。舞台挨拶の当日券を狙って朝8時に行ったら、いつも空いてるチネチッタに長蛇の列が!あきらめて普通の回にて参戦した。3月に試写会があったので見るのは2回目なのに、ギャプラン戦あたりからまた鳥肌が立ちっぱなしだったよ。カミーユ、恐ろしい子!
カミーユ役の飛田さんは古谷さんとか池田さんとは違って、この劇場版のためにオーディションを受けさせられたそうだ(「Ζガンダムエース」の対談より)。もし落ちていたら飛田カミーユじゃなくなっていたのか。ほかのアニメでは女性の声優さんが少年を演じることも多いけれど(ロランとかエドとかシンジとか)、カミーユはどうしても男性じゃなきゃ、しかも飛田ボイスじゃなきゃだめな気がする。なんでだろ。
我が人生においてがっくんのCDを自費で購入する日が来るとは思いもよらなかったよ。ジャケットはカミーユとクワトロで迷ったんだけど、どっちを買ってもリバーシブルなんだって。初回限定のみPVや富野由悠季メッセージ、劇場予告編が収録されたDVDつき。

 Kuchibue-no Ballad/DMBQ

正式サービスが始まった「HOMELAND」はいい感じに閉じたMORPGだなあ。村やダンジョンが散りばめられた箱庭世界を冒険しながら、使いにくいソフトキーボードで一生懸命意思の疎通を図るのがもどかしくも楽しい。システム上いちばんの特徴は、参加するたびにレベルやお金や持ちものがリセットされること。みんな最初は非力なので協力プレイの「手つなぎ」が重要になってくるし、装備品などのアイテムを気前よく与え合うことが自分自身の延命措置にもつながる。つまり同じ地平に降り立った仲間同士の結束が不可欠なのだ。ここにはFF11のような広大なフィールドもなければROのように使いやすいチャットシステムもない。いくらマルチシナリオといっても辿るべきルートやイベント、至るべきエンディングが用意されているので、当然できることも限られてくる。プレーヤーが「HOMELAND」に参加する理由は、不自由なコミュニケーションの先に得られる「自分は必要とされている」という居心地のよい親密感なのかもしれない。ちなみに「魔王編」をクリアするともらえるオフシナリオ「まおうとゆうしゃのものがたり」はぜひプレイしてみるべき。「マスコット」ではなくプレーヤーキャラ自身で冒険できるよ。
チュンソフト、『ホームランド』の店頭販売を決定!6月30日より販売開始

「バイオハザード4」は2周目に突入。限定仕様のマグナムやセミオートショットガンまですべての所持品を売り払い、夢のマシンガン「シカゴタイプライター」(100万ペセタ!)を購入した。威力10・連射速度1.0・装弾数無限、これが噂の無敵仕様か。ぱらららって弾をバラ撒くだけで敵がみんな沈んですげー気持ちいい!しかしそれでゲームがつまらなくなるわけではなく、トラバサミやライン爆弾に引っかかったりダイナマイトの爆風あびたりしながら、相変わらずチキンプレイ中。この後も進めるならライフルを買い戻さなきゃ。リヘナラたんはシカゴで倒せるのかな。
【神動画】わいわい芸夢館 バイオハザード4 タイムアタック
【神動画】House of Holy3 Biohazard4
【神動画】aprico - bio hazard4 -
三上真司さんのプレイ動画1
三上真司さんのプレイ動画2
海外版「Resident Evil 4」のレオン死亡シーン集(※グロ注意)
【マップ攻略】biohazard4 バイオハザード4 攻略
【マップ攻略】:: BIOHAZARD-FUN.NET :: B-Wiki - biohazard4
【空耳】Funny~biohazard4編~
【空耳】紅い蝶-バイオ4空耳アワー
ゲーム中はスペイン語の空耳だらけ。村人がこっちを指差して「あ~りえんな~」「ウンコだ捨てろー!」、ついにはこっちに鎌や鋤を構えながら「おっぱいのペラペラソース!」。何を言っているのか分からないなりに怖いんだけど、意味を知るともっと怖い。

ITmedia Games “E3 2005” Access Ranking:次世代機と行列と停電と
カプコンが黒字転換 構造改革効果で
『ニンテンドッグス』の出荷が10日間で50万台を突破 4割は女性
「ガンダムトゥルーオデッセイ-失われしGの伝説-」ムービー公開
【任天堂】平成17年3月期 決算短信(650KB)
任天堂が決算発表、ニンテンドーDSやソフトの販売が好調で増益
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」が好調
E3で注目集める日本のユニークなゲーム 関連:E3ゲーム大賞を発表!
「交響詩篇エウレカセブン」 (1) DVD付限定版
神奈川県が“残虐性”や“暴力性”表現のあるゲームソフト1作品を「有害図書類」に指定へ

 エイダ・ザ・スパイ

「バイオハザード4」をEASYモードでクリア。いやー心臓バクバクしたけど爽快だった!出てくる敵を1人1人ていねいに殺していたので、終盤に弾が残り少なくなったのが怖かった。せっかくマグナムやショットガンを限界まで改造したことだし2周目を遊んでみようかしら。主人公が変わるおまけシナリオもいいな。

「バイオハザード4」で苦手だった敵たち
1. リヘナラドール信じられないほどのキモさ。声も姿かたちも動きも最低。
2. サラザール即死攻撃を避けるタイミングが厳しい。
3. クラウザースピードに悩まされた。近づいて下段ナイフ切り連発で辛勝。
4. サドラーなかなか弱点を晒してくれない&鉄骨投げがヒドイ。
5. サドラーの刺客時間制限がある中、狭い通路で出会ったときの恐怖。

NOAの公式サイトE3特設ページにニュースいろいろ
【ゲームプレイリポート】『逆転裁判 蘇る逆転』編
【ゲームプレイリポート】『ゼルダの伝説 Twilight Princess』編
【ゲームプレイリポート】『ワンダと巨像』編
【ニュース】E3ゲーム大賞を発表! 最優秀ソフトに選ばれたのは!? ←もちろんあのゲーム。
任天堂ブース:やっぱり「こうかはばつぐんだ」――POKeMON XD:Gale of Darkness
任天堂ブース:「Odama」見参。「Charge」&「Rush the Gate」!
任天堂ブースレポート その3 「ゼルダ」最新作や異色作「Odama」などGCタイトルをチェック
【任天堂ブース】「レボリューション」を特別に見せてもらったよ! 至近距離レポ
【任天堂ブース】長蛇の列の先にあるものは!? 秘密の『ゼルダ』ゾーンに迫る!
【カプコンブース】独特な世界観に注目! クローバー『大神』試遊台は海外でも人気
E3 2005 こんなのあったよ! 「あるある探検隊」
女性ユーザーの取り込みをねらう米ゲーム業界
SCEI 久夛良木健社長兼CEOインタビュー PlayStation 3はゲーム機ではない

 | HOME |  »

カレンダー

« | 2005-05 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の日記

カテゴリー

プロフィール

miyuki

ミユキ

「ほこたてつうしん」 は、任天堂とガンダムをこよなく愛するミユキの日記、だったのですが、さいきん山歩きと少女マンガのことが多いかもです。スヌーピー、ギズモ、クルテク、チェブラーシカ、犬や猫と遊ぶことも大好き。日記のタイトルはそのとき聴いていた音楽や読んでいた本から取っていて、本文とは無関係だったりします。メールはこちらまでお願いします。

RSSフィード

広告

