ほこたてつうしん



 2005年「あたしなりの」ベストゲーム

今年も大変お世話になりました!ゲームは据え置き型よりもDSが熱かったなー。年末に発売された「おいでよ どうぶつの森」「マリオカートDS」で、ゲームから離れていた友だちがどんどん戻ってきている感じ。2006年もいろんな人といろんなタイトルで対戦したい。

1 バイオハザード4 [GC]
初めてバイオシリーズをクリアできた!心臓バクバクしたけど爽快だった!出てくる敵を1人1人ていねいに殺していたので、終盤に弾が残り少なくなったのが怖かったなあ。マップを見ながら、「この道を走り抜けて建物の陰から狙撃しよう」とか計画を立てているときが好き。大抵思い通りにはならず、手に汗握ってショットガンの弾をバラ撒くことになるのだけれど。2周目でシカゴタイプライターを手に入れてもチキンプレイは健在だった。
2 おいでよ どうぶつの森 [DS]
Wi-Fi通信すごいよー。遠く離れた友だちと村や部屋を見せっこしたり、みんなで釣り大会したり、のんびりチャットしたり。インテリアにはその人の性格が出ていて面白いね。ロボシリーズに「テクノビート」な未来派から、トイレやキッチンをそろえて妙に生活感が漂うリアル派、床いっぱいにカブを広げたデイトレ派まで千差万別。どうやらサイハテ村への募金でいいことが起きるらしいので、ローンの返済や貯金と平行して頑張る!
3 マリオカートDS [DS]
Wi-Fi対戦で負け続けてヘコんだけれど、リアル友だちと対戦するとけっこう勝てる。普段オンにいる人たちが上手すぎるのだと自分を納得させてみた。オフで練習を積み重ねると、コースを覚え、自分がどんどん速くなってきているのが分かる。今まで接待プレイしてくれていた対戦相手が、ロケットスタートやドリフトを解禁して本気になる瞬間はゾクゾク。マリオのアイテム運は侮れないなあ。何度スターやキラーに轢かれたことか。
4 ニンテンドッグス チワワ&フレンズ [DS]
しかし何だこの電子犬の可愛さは。くわえたおもちゃを振り回すところとか、上半身を伏せてこっちを挑発するような仕草、耳をかいてあげたときの気持ち良さそうな表情などなど本物の仔犬そっくり。嬉しそうに駆け寄ってくるわんこを見てると、手がかかるやつめと思いながらニヤニヤしてしまう。お出かけ先でいろんなユーザーさんと「すれちがい通信」できたり、ネットで再会できたりするのはなんか不思議なかんじ。
5 ホームランド [GC]
いい感じに閉じたほのぼのMORPG。村やダンジョンが散りばめられた箱庭世界を冒険しながら、使いにくいソフトキーボードで一生懸命意思の疎通を図るのがもどかしくも楽しい。みんながこのゲームに参加する理由は、不自由なコミュニケーションの先に得られる「自分は必要とされている」という居心地のよい親密感なのかもしれない。FFの地平線もROのチャットツールもないけれど、ここにはつないだ手の重みとぬくもりがある。
6 みんな大好き塊魂 [PS2]
海の中で浮き沈みしながら転がしたり、花やほたるの光を集めたり、ロマンチックなステージが楽しい。前作ではステージ中のロードがなかったような気がするんだけど、どうかしら。家とか街路樹を巻き込めるようになって盛り上がっているときにロード中断とかやめてほしかったなあ。あと、時間制限なしに好きなだけ転がせるエターナルモードが今作にもぜひほしかった。カヒミやキリンジ、野宮真貴、宮崎吐夢など、音楽は相変わらず最高!
7 ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊 [DS]
パスワードを使った救助が便利。モンスターハウスに踏み込んだ後、とうとうゴローニャに倒されたあたしをポケモン板住人が助けてくれた。地底遺跡のB96Fなんて面倒な救助、相当なボランティア精神がないと無理だよね。本当にありがたい。エンディング後は、苦楽を共にした相方(ピカチュウ)が、毎朝迎えに来てくれなくなったのが悲しすぎる。台詞も個別グラフィックもなくなって「グミがほしいのかも」とかケモノっぽい表示しか出ないし。
8 ちびロボ! [GC]
エンディングを見るための道筋が1本じゃないのが良かった。家中を探索したり拭き掃除するだけの平和な日もあれば、スパイダーと戦ったりチキンレースするアクティブな日も。自分が活動していること自体がこの一家の家計を圧迫しているんだと知って落ち込む夜もあった。「ちびロボさんがいるだけでみなさんハッピーです」というトンピーの言葉に何度なぐさめられたことか。パパさんの下品なでかロボ発言と、サンプーの裏の顔は必見。
9 ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 [GC]
今作ではマップ内の武器屋や闘技場がないので、2時間かけたマップをリセットしてキー!っていうストレスは皆無。育てたいキャラには貯めたEXポイントを経験値として割り振れる親切仕様だった。復活したスキルシステムはゲームの流れを変えるほどでもなく使い勝手が良かったなー。ラグズは戦闘時にはネコやトラっぽく変身して可愛い!モゥディさんのつたないベオク語は和むよ。プラハ将軍が0083のシーマさまっぽいので萌えた。
10 だれでもアソビ大全 [DS]
花札(こいこい)や五目並べにここまで燃えるとは思わなかった。対人プレイではトランプが熱い!ソフト1つと人数分のDSがあれば最大8人でワイヤレス大富豪(大貧民)大会ができるよ。子どもだったら修学旅行に持って行けばヒーローになれそう。ゲーム中に手書き文字やイラストをやり取りできるカラー対応チャットは、使い方によっては凶器になり得るな。アメリカンページワン(UNOみたいなやつ)でハメ殺されたりして。
実はまだ「ワンダと巨像」を未プレイ。

ニンテンドーDS本体は500万台を突破――ソフトは4本がミリオンセラー
【DS新作発表会】ニンテンドーDS、史上最速で500万台販売!
松嶋菜々子の脳年齢は? 『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』のCMが放映開始
世界一早い「ゲド戦記」インタビュー 鈴木敏夫プロデューサーに聞く


 Milky Blue ~不思議の国のリドル~/YMCK

「ファミリーレーシング」付録ドッツを作ってみたよ。寒い夜に、あたたかいお茶を飲みながらチマチマした作業するのって幸せ。

「おいでよ どうぶつの森」 今日のほこたて村
ファナティク村(大好きなサイト!)のヤマモトさんが来訪。親子で楽しむおい森=「おやこもり」っていい言葉だ。もらった!友だちの村では株価が564ベルとか620ベルとか高騰していたらしい。焦って売り払って損したなあ。


"NINTENDO DS asobi project"の受賞者が発表!
『バイオハザード4』のキャラクターが食玩で登場! シークレット含む全8種が用意
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊 特別救助依頼プレゼント
岡村マリオ、矢部ルイージと勝負! 実際に2人が走ったゴーストデータ配信
任天堂、「DSダウンロードサービス」で4本の体験版を配信

 今年入手したゲーム

ゴールド・プラチナ会員の証「2006 クラブニンテンドー オリジナルカレンダー」が届いたので、2005年に購入したゲームソフトを数えてみたよ。積まないようあれこれガマンしたのに、29本(+ゲームボーイミクロ)も買ってたみたい。結局「やりこんだ」って言えるのは15本くらいかなあ。来年はもっと吟味しないと。ちなみに004年も29本、2003年は39本(買いすぎ)、2002年は29本。

GC
バイオハザード4
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
ホームランド
キラー7
ちびロボ!
METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES

DS
キャッチ!タッチ!ヨッシー!
アナザーコード 2つの記憶
メテオス
役満DS
エレクトロプランクトン
ニンテンドッグス チワワ&フレンズ
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
SDガンダム GジェネレーションDS
DS楽引辞典
やわらかあたま塾
押忍!闘え!応援団
悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架
逆転裁判 甦る逆転
大合奏!バンドブラザーズ 追加曲カートリッジ
ポケモントローゼ
だれでもアソビ大全
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
おいでよ どうぶつの森
マリオカートDS

PS2
機動戦士ガンダム 一年戦争
ガンダム トゥルーオデッセイ ~失われしGの伝説~
みんな大好き塊魂
ワンダと巨像

 Stop Me If You Think You've Heard This One Before/The Smiths

1年数ヵ月ぶりにラグオルの懐古集会へ。やっぱりPSOの音楽はいいなー。水の感触とか苔のもふもふした感じも最高だ。浅い鯖にはけっこうプレーヤーが集まっていたよ。EP3の対戦も久々に燃えた!みなさんもお暇なとき、往時を偲びつつご一緒しませんか?
画像は(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2002.

「マリオカートDS」 通算成績:勝31負53 フレンドコードは「068780 238972」
金曜夜の対戦成績は勝ち1・負け6:引き分け1。最低だ・・・・・・。でもその後、友だちや友だちの彼氏と対戦したら連戦連勝!普段オンにいる人たちが上手すぎるのだと自分を納得させた。マリオのアイテム運は侮れないなあ。何度スターやキラーに轢かれたことか。今後の課題は対戦でもミニターボできるようにする。オフラインで150ccグランプリをクリアする。

 リセットダイエットが-5kgでフィナーレへ。

「おいでよ どうぶつの森」 今日のほこたて村
みなさんのおかげで早々にアジアシリーズの家具がそろった!遊びに来たオリビアさんにも「この部屋は星5つよ、がんばったじゃない、なんやん」みたいなことを言われたよ。あとは有線さんの落とし穴にハマったり、さじさんにじょうろの水をかけられたりした。役場のごみ箱にいろんな家具を入れておいてくれたのは誰?
←画像は(C)任天堂さま

「マリオカートDS」 通算成績:勝16負38 フレンドコードは「068780 238972」
ぴぴんさんと実力が拮抗しているような気がする(さりげない接待だったらごめんなさい)今日この頃。4人対戦で彼に辛くも勝利した後(3位)、3人対戦では負けてしまった(3位)。仏心を出してゴール直前のぴぴんさんにではなく、後ろの汗さんに赤い甲羅を投げたのが敗因だ。しかも避けられたっぽいし。ちなみに、あたしのエムブレムはイエティじゃなくてクルテクだよ・・・・・・

食欲任せで20キロ超減量と ダイエットしないダイエット ←目が覚めた!
GyaO、「交響詩篇エウレカセブン」第1話~36話を年末年始に無料配信
文化庁メディア芸術祭優秀賞に「nintendogs」が選ばれる
ガンダム:富野監督が講演 ニュータイプ誕生秘話語る

 | HOME |  »

カレンダー

« | 2005-12 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の日記

カテゴリー

プロフィール

miyuki

ミユキ

「ほこたてつうしん」 は、任天堂とガンダムをこよなく愛するミユキの日記、だったのですが、さいきん山歩きと少女マンガのことが多いかもです。スヌーピー、ギズモ、クルテク、チェブラーシカ、犬や猫と遊ぶことも大好き。日記のタイトルはそのとき聴いていた音楽や読んでいた本から取っていて、本文とは無関係だったりします。メールはこちらまでお願いします。

RSSフィード

広告

