ほこたてつうしん



 スプライト

今回の地震をきっかけに非常用持ち出し袋を見直すことにした。わたしは人一倍ヘタレで怖がり。どのくらいヘタレかといえば、普段から靴を選ぶときに「これを履いていて非常時に逃げられるかどうか」が判断基準になるくらい。さらにいえば、非常用持ち出し袋の整理をしながら「今大地震が来たらどうしよう」と泣きそうなくらい。

もともとサバイバルグッズを集めていたこともあり、非常用持ち出し袋は肥大化するばかり。試しに量ってみたら10kgくらいあった。山登りの経験上、荷物が8kgを超えるとわたしは行動不能に陥る。荷物が重くて避難所に辿りつけなかったとか悲惨なことになりたくないので、非常用持ち出し袋もUL化したい。

荷物が重くなっていたのは、その多くが「避難所で少しでも快適に過ごすためのグッズ」と「避難所がないほどの大災害でも生き抜くためのツール類」に占められていたから。安全な場所に避難してそこの物資を利用する(漂流教室/漂流ネットカフェ)のか、自分の背負った荷物だけで安寧の地を求めて放浪する(サバイバル/ドラゴンヘッド)ことまで想定するのか。今までの非常用持ち出し袋は後者に傾いていたんだけど、それを前者に向けて減らしていきたい。「とりあえず避難所に辿りついて2~3日過ごす」だけならグレゴリーのクイックポケットでも大丈夫なはずだよね。


まず減らしたのは衣類。ゴア合羽を抜いて100均のレインコートに。フリースやダウンも外したけどまだ迷ってる。あれ、そうなってくると(どうなってくると?)毛布やブランケット、毛のくつしたやスマートウールのアンダーウエアもほしいよね。ギズモとチェブラーシカとクルテクのぬいぐるみもあると和むよね。でっかいゴールデンレトリバーのぬいぐるみは枕にもなるし。→そして合計10kgオーバーの世界へ……。気をつけよう。ツェルトとシュラフ型シーツも削った。


救急袋も圧縮。外傷は本当にひどければ自分ではどうしようもないので絆創膏や包帯など最小限にして、いざとなったら手ぬぐいと生理用ナプキンと裁縫セットで応急処置する。その代わり、被災地では薬がなかなか手に入らないらしいので常備薬を充実させた。


携帯電話を充電するためのモバブ、ケーブル類、小型ラジオ。ヘッデンはボタン電池のペツルじゃなくて単四で動くマムートを入れた。電池の数は単三6本、単四9本(+機器の中に4本)。単四は普通の電池にして充電器を削った。これに加えて普段持ち歩いているバッグ(お財布と身分証明書のために持ち出すつもり)にもリチウムイオンバッテリーが入ってる。連絡と情報収集に必要なので携帯は生かしておきたい。なお、非常用持ち出し袋に入れっぱなしにしてた手回しラジオ&充電器は壊れてた。ときどきハンドルを回して充電してあげなきゃいけなかったみたい。


もしやと思って試してみたら、とっくに解約したau携帯でもワンセグが見られた。軽いしこれもフル充電して持って行こうかな。インフォバーかっこいいよー


食料は、災害の種類によってはなかなか物資が届かないこともあるらしいのでちょっと多め。飲料水はあと1~2リットルくらい増やすべきなんだけど、水って重いよね。検討中。


本当はジェットボイルで煮炊きしたいけど、避難所でひとりだけぐつぐつする勇気がない。シェラカップも削った。最悪、カンパンの入っている缶を食器兼マグカップに流用できるよね……

これらを35リットルザックに詰めて合計4.85kgになったよ。使う日が来ませんように。

書き忘れたけど、クラニンのポストカードブック(歴代携帯ゲーム機)が届いてたよ。シールつきで素敵。こうやって一覧してみると、ゲームボーイSPがいちばん好きだな。コンパクトかつ堅牢強固なかんじ。ゲームボーイミクロもミニマムで良いなあ。非常用持ち出し袋に入れとく?


 おしいれのぼうけん

余震に怯えながら毛布にくるまって連れの漫画を読んでる。「野ばら」(高田築)→「帝一の國」(古屋兎丸)→「BM[ネクタール]」(藤澤勇希)→「火の鳥」(手塚治虫)。なにこれこわい。


     / ポポポポーン! \

\      ポポポポーン!    /

  \ __________/

   |               |

   |               | ポポポポーン!>

<ポポポポーン!  ポポポポーン!>

   |      : (ノ'A`)>:    |

  / ̄ ̄ ̄ ̄: ( ヘヘ:: ̄ ̄ ̄ ̄\

/                   \

うちの近所のスーパーでは、お米と牛乳とカップラーメンとトイレットペーパーが全滅。

これで募金したよ。

 チューインガムをかみながら

被災地が心配。横浜でも余震が続いています。

金曜、うちは連れが帰宅困難者に。電話もメールもつながらなかったので、TwitterとSkypeが役立ちました。避難場所の情報や電車の運行状況もすぐに拾えたし、ネットの海は広大だわ。

早く平和な日常が戻ってきますように。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2011-03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の日記

カテゴリー

プロフィール

miyuki

ミユキ

「ほこたてつうしん」 は、任天堂とガンダムをこよなく愛するミユキの日記、だったのですが、さいきん山歩きと少女マンガのことが多いかもです。スヌーピー、ギズモ、クルテク、チェブラーシカ、犬や猫と遊ぶことも大好き。日記のタイトルはそのとき聴いていた音楽や読んでいた本から取っていて、本文とは無関係だったりします。メールはこちらまでお願いします。

RSSフィード

広告

