ほこたてつうしん



 バビロンに帰る

大塚英志による思想・文芸誌「新現実」が休刊するそうだ。古本のページの間にいる紙魚のような極小Q数に耐えつつ創刊号から追い続けてきたのに残念。新創刊されるという「コミック新現実」はどんな内容になるのかな。彼と因縁深い岡キョンが奇跡の復活!とか夢を見たりする。
それはそうと、寝込んでいる間に素敵なことがあった。とある芸術愛好家のインタビュー記事で「私は限りある人生だからこそ、自分が好きになったものを繰り返し愛する」という発言が目を引いたのだ。おお、エウレカ!我、真実を発見せり!今までのあたしは、この広い世界にまだ知らない本や映画や音楽がたくさんあることに焦っていた。焦りながらものすごい勢いで手に取り選択し消化し通り過ぎてた。貧しいなあ。気持ちだけでも中高生に戻っていま一度「赤と黒」や「魔の山」や「アンナ・カレーニナ」を読み耽ろう、背伸びして「甘い生活」や「軽蔑」や「道」を見ていた気分を思い出そう。古典は変わらずうつくしくまたあたしを迎え入れてくれるだろう。
しかしデスノートの続き知りたさに明日もコンビニへ走るディレッタントの遠い旅路。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の日記

カテゴリー

プロフィール

miyuki

ミユキ

「ほこたてつうしん」 は、任天堂とガンダムをこよなく愛するミユキの日記、だったのですが、さいきん山歩きと少女マンガのことが多いかもです。スヌーピー、ギズモ、クルテク、チェブラーシカ、犬や猫と遊ぶことも大好き。日記のタイトルはそのとき聴いていた音楽や読んでいた本から取っていて、本文とは無関係だったりします。メールはこちらまでお願いします。

RSSフィード

広告

