ほこたてつうしん



 パックランドでつかまえて

「田尻 智 ~ポケモンを創った男」を読み終わった。「CONTINUE」に掲載されたインタビューを中心にまとめた本で、国内の家庭用ゲーム黎明期から現在までの歴史を田尻智(サトシ)個人の歴史と絡めて振り返るような内容になっている。「クインティ」の開発資料や「ポケモン(カプセルモンスター)」の絵コンテ、「ゲームフリーク」創刊号が収録されているので資料的価値も高い。サトシって開発者的・経営者的に賢すぎて冷徹な雰囲気の人なのかなーって思ってたら、数々の文化系発言と生臭い失敗談をぶちまけまくっているのが人間くさくて可愛い。ジョン・ウォーターズを敬愛して「ピンク・フラミンゴ」を職場で流して不評だったとか。テリー・ギリアムやパゾリーニ、デイヴィット・リンチについて語り倒してるし、サトシの口から「スナッフフィルムはやらせだし」なんて言葉が飛び出すなんてびっくり。ほかにも、「クラブでかけても恥ずかしくない映像をつくりたい」っていう欲求が東京ゲーマーズナイトグルーヴにつながってたり、ポケモン以前に女子社員をひとり入れたら、彼女が複数の社員と関係して会社存続の危機になって云々、ポケモン後に結婚して離婚した話も。オウム・宮崎勤・ポケモンアニメ事件についてふれているところもあり、サトシって賢いだけじゃなくて面白いヤツなんだなあと、彼について俄然興味しんしんになってしまった。

VIVA ALL(21010):塗膜薄いぞ、何やってんの!!
さじたんによるガンプラ組み立てレポ。今回は1/100 MG RX-78-4「ガンダム4号機」を素組み。来週には5号機出マース!とのことなので楽しみにしてマース!

任天堂信者のみなさん、コナミ・ナムコットを愛してやまないみなさん、ダイドー飲んでる?ヤフオクをのぞいてみるとこんなことに。ポイントカードを落札した方が早いかな?

いろいろメモ。
Web現代:萌え萌えジャパン ←教えてくれてありがと>しゃお
小学館百科入門シリーズのリスト ←「おしゃれ入門」の復刊求ム
ジャック・タチの世界 DVD-BOX(¥14,994 (税込)) ←めちゃくちゃほしい!

受け攻め度チェック ←教えてくれてありがと>ぺこ
あたしは「鬼畜攻」で前世は「インド人」だってさ。

PSO3つうしん(CLvOn25/CHAMP)
いつも遊んでるロビー内で対戦成績表を作ってもらったんだけど、あたしが勝率77.8%でトップに!すげえ。しかし昨日は普通に競り負けてしまった。プレッシャーに弱いのかしらん。勝ち負けを気にすると面白デッキが組みにくくなってつまんないかもね。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の日記

カテゴリー

プロフィール

miyuki

ミユキ

「ほこたてつうしん」 は、任天堂とガンダムをこよなく愛するミユキの日記、だったのですが、さいきん山歩きと少女マンガのことが多いかもです。スヌーピー、ギズモ、クルテク、チェブラーシカ、犬や猫と遊ぶことも大好き。日記のタイトルはそのとき聴いていた音楽や読んでいた本から取っていて、本文とは無関係だったりします。メールはこちらまでお願いします。

RSSフィード

広告

