ほこたてつうしん

 スポンサーサイト


 戦慄のブルー

「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」がすごく面白かった!ジム・ジム・ジムとジムだらけの地上戦、不時着したミデアにはどうせ連邦最高機密の新型ガンダムが積まれてるんだろ、主人公の少尉が乗ることになってーとか思ってたら、これも蒼い機体のジム!ウエーーン連邦の白い悪魔どこぉ?しかしこのジム対ザク、ジム対グフ、ジム対ドムがえらくカクイイ。お互いバルカンだの100ミリマシンガンだの実弾系による応酬。戦いのさなかの心情やMSの操縦によるパイロットの体への負担などが丁寧に書き込まれていて、一瞬の判断ミスが戦場での死を招くということが実感として伝わってくる。EXAMシステムが暴走、待望のガンダム(頭)タイプが登場する後半は主人公とライバルの強さがインフレ気味でちょっとイヤンだったかも。講談社文庫という一般的なブランドから出てるし、皆川ゆかせんせいによる欄外の丁寧な用語解説で時代背景なども分かりやすいので、ガンダム小説を読んだことない方にこそぜひお勧めしたい1冊。

ところでこの小説の元になったゲームはどうだったのかと昔の「CONTINUE ガンダムゲーム大全」を引っ張り出してみた。ああん、コクピット視点のアクションシューティング~。「なんちゃってバーチャロン」とか書いてあるし。でも「ある条件を満たしてクリア」すると、「アムロの乗ったガンダム」と対決できるって!うわーそりゃすげえ。じゅるり。

バンダイチャンネル「ブレンパワード」第1話「深海を発して」無料配信
ニフティ・ソネット・ぷららなどで試聴可能。スパロボ登場で注目されてるのかな。あたしもスッパダカだらけのオープニングに負けず今度こそ最終話まで見たい。

PSOつうしん(ハニュLv125/王子Lv61/ぽんぽんLv32)
朝・わいあど・マンタとアルチ宇宙船~東天の塔。一週間ぶりだったけど操作を忘れてなくて良かった。冒険が終わった後、朝4時過ぎなのに延々とガンダムごっこしてしまった。

Amazon GC用ゲーム「ルパン三世 海に消えた秘宝」予約開始
オリジナルストーリー&フルボイスだっけ?楽しみ!

 | HOME | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の日記

カテゴリー

プロフィール

miyuki

ミユキ

「ほこたてつうしん」 は、任天堂とガンダムをこよなく愛するミユキの日記、だったのですが、さいきん山歩きと少女マンガのことが多いかもです。スヌーピー、ギズモ、クルテク、チェブラーシカ、犬や猫と遊ぶことも大好き。日記のタイトルはそのとき聴いていた音楽や読んでいた本から取っていて、本文とは無関係だったりします。メールはこちらまでお願いします。

RSSフィード

広告

