ほこたてつうしん



 コピー世代のコピー世代

「趣都の誕生 萌える都市アキハバラ」(森川嘉一郎)という本を読んでいる。序章から「留意すべきなのは、オタクやその文化が被差別的な存在だということである。オタク文化を愛好していることを自認しながら、周囲の人たちにはそれと知られたくない。オタクなどと呼ばれたくないという人が、特に女性のオタクの間では非常に多い。オタクだと思われないためにも、流行の服装を表向きの顔としてまとう人は少なからずいる」とかトバしすぎ!あたしはヲタだって思われることに自虐を多分に含んだおかしさとかヨロコビを感じるんだがね。

「分別を忘れない恋は、そもそも恋ではない」(トーマス・ハーディ)

「過剰なものほど美しく暴力的だと思う。今、僕の興味は“エロとメシ”。その中でも、誰もが主人公になれる“エロ”を音楽で突き詰めてみたかった」と語る田中知之(Fantastic Plastic Machine)の新作「too」に期待~

3月3日(月)より、六本木のABC bisで「オリーブ ギャラリー」を開催。
青山ブックセンター六本木店にて、南Q太の原画(オリベだね)、岡田准一・山崎まどからオリーブ連載陣のお気に入りグッズを展示、オススメ書籍販売などなど。

「anan 男にウケる女 アンケート」の質問項目を見ていたらヘコみましたよっと。もし自分が男子で別人格だったら、今の自分に恋するだろうか。

松尾スズキの日記にワラタ。夜中に帰宅すると、玄関先で奥さんがおしっこしていたんだって。カギを忘れて入れなくなったらしいんだけど、人間、追い詰められると何でもできるね。

ファミXboxの編集長がGBASP本体に宮本茂さんのサインをもらった話を書いていて、なんかほほえましかったというかウラヤマー!買い取らせてくれ。

新鯖で出直しPSO(ハニュLv111/王子Lv31) クレ厨ラグオルの荒野を行く!
朝から「スターアンプ」もらた!ありがとう!カミーユ王子に「トウィンクルスター」を装備させて星の王子様にしようっと。ドキュソキャラらしくこれで殴りまくるのだ。あと、鳥取飴ありがと。miyukiさんが「ラブハート」を手に入れた暁には傍に寄って発情するね。

「趣都の誕生 萌える都市アキハバラ」で気になったキーワード。「趣味の階層構造とオタク差別」「ネットを模倣し始めた現実の場所」「個室が都市空間へと延長する」「性的対象としてのアニメ絵=戦う少女」「ラブコメ都市東京」「富野由悠季の発言:美意識の欠如」「押井守の発言:ガンダムであろうがヤマトであろうが、それは僕は東京の物語だと見てきたんです」

@nifty、「機動戦士ガンダム」等サンライズ人気アニメ関連のメルアドがとれる「アッと!キャラ.net」スタート 月額300円・入会費と初月料金は無料

って、ズガーン!上のサイトの「ドメインリスト」見てたら、「kamille-bidan.net(カミーユ・ビダン)」との記述が!PSOのキャラ名のKとC間違っちゃったよウワーン!!!富野がモデルにしたと言われるカミーユ・クローデルのつづりが「Camille」なのでてっきり。
こんなページも発見→「ガンダムキャラのスペル研究」

ガンダムオフィシャルズによると、カミーユは「Kamiru Bidan」らしい(三月さんありがとう!)。つまりあたしもニフティも間違ってたってことなのだろうか。鬱だ。

怒りに任せて(?)ガンダムメールアドレスを取ってしまった。

BUBBLe HoUR
うわわ、この人好きだ。日記の「ボリス・ヴィアンに、フィッシュマンズに、楳図かずおに、街でいきなり声をかけてきたいろんな人に、みんなみんなありがとう」が何気なくググルでヒット。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の日記

カテゴリー

プロフィール

miyuki

ミユキ

「ほこたてつうしん」 は、任天堂とガンダムをこよなく愛するミユキの日記、だったのですが、さいきん山歩きと少女マンガのことが多いかもです。スヌーピー、ギズモ、クルテク、チェブラーシカ、犬や猫と遊ぶことも大好き。日記のタイトルはそのとき聴いていた音楽や読んでいた本から取っていて、本文とは無関係だったりします。メールはこちらまでお願いします。

RSSフィード

広告

