ほこたてつうしん

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 虹色の戦争


先週末は箱根の明神ヶ岳(1169m)に登ってきたよ。金時山の登山口から入って矢倉沢峠で分岐。途中までは楽々だったんだよ。途中までは……


午前中は富士山がよく見えた。この辺りで息も絶え絶えになるも、引き返すより登っちゃった方がマシなので踏ん張る。何で手間暇かけてわざわざ辛い思いしに行くんだろうね。


お昼ごはんはコンビニおにぎりとおかずいろいろ。帰りは宮城野方面へ下山。Wロキソニン(飲む&貼る)でドーピングするも膝に違和感を抱えてギリギリ生還したよ。キツかった……


「この夏は死んでも焼かない」とか「美白のためなら何を犠牲にしてもいい」とか宣言してたのに、今回の山行であっさり手の甲が焼けちゃった。手袋しなきゃダメかしら。

 偉大なる、しゅららぼん

京大出身の不思議小説家として比較されがちな森見登美彦さんと万城目学さん。新作「四畳半王国見聞録」「偉大なる、しゅららぼん」を読み比べてみたら、後者によりどきどきしてしまった。生粋の森見派として戦ってきた(何と?)だけになんか悔しい。
しゅららぼん、ラノベっぽい邪鬼眼設定に「フーン」って感じで読み進めてたのに、すぐさま怒涛のエンタメっぷりにおやつも忘れるほど夢中になっちゃったもんなー。ラストなんてもう前のめりだもんなー。また映画化とかしちゃうんだろうなー。森見さんが順調に京都の四畳半を拡大しているうちに、万城目さんは京都・奈良・大阪・滋賀と近畿地方を制圧する勢いだ。次は兵庫か和歌山か。でも来月には森見さんの新作「聖なる怠け者の冒険」が控えてるもんね!


先週末は静岡の越前岳(1504m)に登ってきたよ。富士山がよく見えた!


涼しげに見えるだろ?でも歩いてると汗だくなんだぜ……


頂上は座る場所がないくらい混雑してた。人気のある山なんだね。


ちょろっと雲海。そして帰りはやっぱり膝痛。クセになっちゃってるのかな。もうロキソニンなしでは山に足を踏み入れられない身体になってしまった……

友だちがワンピース全巻(既刊62巻)大人買いしたんだって。いいなー。60巻overのコミックスなんて置く場所ないよ。とか思ってたら、我が家にはコナンくん(既刊71巻)がいた。H×H(既刊27巻)も2回買い直してるんだよね。もったいなーい。

新海誠の新作「星を追う子ども」はビックリするほどジブリだった。前半の信州パート(美術がすごい!)だけだったらマジ神作品。あの背景で耳すま、おもぽろ、海がきこえるな胸キュン活劇が見られたら!ていうか普通に秒速5センチメートルin信州が見たかったなー。

 どこか青いパパイヤとシクロの香り


先週末は景信山(727.1m)→城山(670m)をのんびり3時間ちょっとで歩いた。


お昼ごはんはかげ信小屋名物のなめこ汁とおにぎり。このあと、一丁平でカフェオレとサンドイッチ、手作りマドレーヌを食べたよ。山を歩くといつもカロリー過多になってしまう。


整形外科に行ったら骨にも筋にも異常なし。きれいな骨だってほめられた。膝痛の原因は筋力不足だって。情けないなー。膝への負担を減らすためにけっこう体重は落としたので、あとは筋トレと荷物のUL化。いざというときの痛みどめと湿布を出してもらったし、これで勝つる!

和製「チェブラーシカ」はきれいなチェブラーシカ。ちゃんとチェブラーシカしてて大満足。ほんの一瞬、はりねずみくんがカメオ出演してたよ。エンディングの木村カエラだけはちょっといただけない。あそこで物哀しいアコーディオンの音色が流れ始めたらより名作だったのに。

映画「ノルウェイの森」は四季折々の自然がうつくしく、どことなくアジアンテイストな寮や小林書店、キッチュな食器類、自分を置き去りにする闘争の描写が良かった。だけど不満もいろいろ。緑ちゃんの演技力不足(棒&早口)、ごはん不足(火事のご馳走&オムライス&海苔巻きゅうりぽりぽり)、突撃隊不足(ラジオ体操&蛍)。あとワタナベくん、早いよね。

 コンドロイチンとグルコサミンと


先週末は丹沢の塔ノ岳(1491m)へ。長ーい大倉尾根(通称:バカ尾根)をひたすら登る。


山頂からは神々しく輝く富士山が!雪をかぶった八ヶ岳も見えたよ。


山めしはいつものパターン。さいきん煮炊きしてないなー。


鹿のハーレムに遭遇。このあと膝痛でまたもや真っ暗ヘッデン下山。往復5時間半くらいのコースを10時間かけてしまった。ちゃんと治さないと山登りできないかも。

 静カナリ。限リナク静カナリ。


先週末は大山(1252m)へ。ここに来るのは3~4回目だけど今回は日向薬師→見晴らし台→山頂→下社→見晴らし台→日向薬師というロングコースにしてみた。


山頂は若者が8割超。山ガールたちのファッション見せびらかし場だったよ。


山ごはん。この後、久しぶりにCW-Xを履いて調子こいてたら再び膝が大爆発。天狗岳→稲子湯でも大丈夫だったからもう良くなったのかと思ってた。重ね履きしたタイツやレッグウォーマーでCW-Xが固定されて、足の上げ下ろしの際に余計な負荷がかかってるなんてことあるかな。

«  | HOME |  »

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の日記

カテゴリー

プロフィール

miyuki

ミユキ

「ほこたてつうしん」 は、任天堂とガンダムをこよなく愛するミユキの日記、だったのですが、さいきん山歩きと少女マンガのことが多いかもです。スヌーピー、ギズモ、クルテク、チェブラーシカ、犬や猫と遊ぶことも大好き。日記のタイトルはそのとき聴いていた音楽や読んでいた本から取っていて、本文とは無関係だったりします。メールはこちらまでお願いします。

RSSフィード

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。